Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

夜の浜

先日の夜、久々に本島北部の海岸を散歩してきました。


一人で真っ暗な海岸を歩いてたら突然目の前にヤギさんが出現っ。
すごく綺麗な星空だったのでヤギを入れて撮ってみました。
Nokton 17.5mm F0.95 持っていって良かった〜。

天の川をバッチリ入れようと思って構図をあれこれ変えてたら
ヤギはもういないし…(涙)
上の2枚の写真は露光時間10秒程ですが、流れ星も2-3筋写ってました。
結構たくさん流れてたんですねぇ。

正直、ヤギは可愛いけど…..野生化してる”ノヤギ”は非常に困った存在。ヤギによる環境破壊が深刻な問題になってますからねぇ(世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれてるし…)。この浜もいつの間にかノヤギが増えてしまってるようで心配です。

海辺のリュウキュウカジカガエル。
ここのカエルを撮影しに来たのに、この夜はあんまりいなかった…(涙)


そうこうしてるうちにすぐに月が上がってきちゃって星空タイムもほぼ終了。


アーチになってる岩の下で一休み。
めっちゃ気持ちのいい夜のお散歩でした。
翌日は体中が筋肉痛に…運動不足です(汗)

散歩中にモダマ( Entada rheedii ?)も拾っちゃった♪ (^^)

*この時期、一人で夜の砂浜を歩く時は基本的に無灯か超微弱な赤ライトで散歩してますが、それでもウミガメにとっては迷惑だったかと…。また行きたいけど、なるべく我慢です〜。