Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

ヤッコソウとか青いカエルとか…

先日の晩に友人と行ったヤンバルの様子です〜。

 
寄生植物のヤッコソウ。
もうかなり古くなっちゃってました。
しかしこの枯れかけた雰囲気も結構好みですー。
最後は全体が真っ黒になって朽ちちゃいます。
 
 
 
 
鉛筆の先っちょみたいでカワイイ。
この色合、アポロ食べたくなりますー(笑)
 
 
 
 
 
 
ザトウムシが小さなサワガニの幼体を食べてました。
カニの方が強そうだけど自力で狩ったのかな…。
ザトウムシって意外と大きな獲物も狩ってますよね。 
 
 
 
 
 
カニ美味しそう。
よく見るとザトウムシの背中に双翅目の虫が乗ってました。
食事中に体液吸われてますよー。
 
 
 
 
 
もうすぐアカガエルの繁殖期ですっ。楽しみ〜。
この日はカエルは少なかったけど、
リュウキュウアカガエルはちらほら活動してました。
 
 
 
 
 
穴から顔を出してるハナサキガエル。
カワイイなぁ。
お……..青い?
 
 
 
 
  
めちゃめちゃ麗しいハナサキさん!
青いイシカワガエルも時々見るけど、
この色味のハナサキさんに会ったのは初めて。
全身真っ青の色彩変異も素敵だけど、
この黄緑混じりの変異もカラフルでかなり美しいっ。
全身じっくり見てみたい….また会えるかな。
 
 
 
 

今回載せた写真は全部一緒に行った友人が見つけた被写体でした…(汗)。
人に頼りまくりです〜(笑)。