Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

春ですね

もう、すっかり春。
焦りますねぇ。横浜個展の準備も尻に火がついてきました〜(汗)。結局今シーズンもあんまり余裕がなくてフィールドに出れてないけど、時々うちの庭とか近場で写真撮りながら春らしくマッタリしたりもしてます。
 

カンヒザクラの時期もそろそろ終わり。2月頃が満開の冬の桜。

庭にひっそりとチクシキヌランが生えてました。去年は1株だったけど今年は9株も出現。

左はムラサキカタバミの花、右はリュウユウコスミレの花。そこらじゅうにいっぱい生えてるカワイイ雑草。


庭のツワブキももう花の時期が終わってポンポンの綿毛に。

ここまでの写真は全部1960年代に製造されたモノコートのオールドレンズ、JUPITER-9 85mm F2とSuper-Takumar 50mm F1.4で撮ってます。春の光が写ります〜(笑)。

左がツワブキの綿毛、右がタンポポの綿毛(どちらも撮影倍率は同じ)。拡大すると、似てるけど結構違うって感じでした。

以下、最近のヤンバル深夜徘徊の様子。

先月中旬、いつもの沢にハナサキガエルの一斉産卵の様子を見に行ったら2−3日前くらいに産み終わった感じの状態。ここは例年より卵塊が多めみたいでした。
行きたかった日に動けなくてちょっと出遅れたのが悔やまれるけど、ちゃんと予想日付近に産んだことは確認できたからまあ良しです。

先日雨の中でお会いした沖縄イシカワガエルのチビさん、可愛い〜。たぶん1歳か2歳くらい。

雨降る山道では落ち葉を分解する発光菌の活性が高くて足元がとっても綺麗でした。
しっかり腰を据えて撮影しようとしたら雨が強くなってしまい急いで撤収(汗)。テキトウな写真しか撮れず……また撮りに行こ〜。