Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

彗星&フィールド散歩

話題のネオワイズ彗星、僕も子供たちと海岸に行って見てきましたっ。

日没の海岸。結構海岸に人がいたのでみんな彗星見に来てると思ったら、日没後は誰もいなくなっちゃいました。うーん、もったいない….。

2020年7月19日 20:45 沖縄県恩納村

北西の空、北斗七星の下の方を眼を凝らしてみると…しっかり尾を引いたネオワイズ彗星が肉眼でもちゃんと見えました。感動。
 

2020年7月20日 20:25 沖縄県宜野湾市

翌日、自分の街とネオワイズ彗星の記念写真(うちの近所の公園から)。さすがに光害がすごくて肉眼で確認するのはかなり厳しかったです。このあとUFOを目撃(笑)。

2020年7月22日 21:28と21:41 沖縄県国頭村

最後は沖縄島の北部で彗星と天の川を眺めてきました。流石にヤンバルは夜空が綺麗で癒やされます。

次に来るのは6800年後ですか….。

今月上旬、グラスタウン町長さんと礒野昭子さんが沖縄に来てくれました。もちろんフィールドで打ち合わせ&生き物観察。

巨大な月暈が昇ってくる場面、なんかカッコいい。
 

ヤシガニ!
 

あちこちにウミガメの上陸跡。
  

ウミガメの卵を食べていたアカマタ。
砂の中に頭を突っ込むので顔が砂だらけ。
月明かりだけで撮影(砂浜も無灯で散歩)。

その他、最近逢った生き物をつれづれに紹介。

かわいいハナサキガエルさん。
 

アミガサハゴロモ?あたりの幼虫。

なんとも素敵。
 

アオバハゴロモの成虫。綺麗。
 


カタマキケヤリ。
美しすぎるゴカイの仲間。
最近は子供と一緒にシュノーケリングするのが楽しいっ。