Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

ルリシャクジョウとキノコ色々

先月末、友人とルリシャクジョウが生えてないかチェックしに森の中をゴソゴソと…。


ベニナギナタタケが生えてました。

鮮やかな紅色が目を惹きますねぇ。
このキノコ、私のトンボ玉作品「キノコ培養器」にも入ってますよー。

このベニナギナタタケを撮影してたら森の奥から友人の叫び声が。
 

 

わっさり生えてました〜、腐生植物ルリシャクジョウ!

数年ぶりに会うことができましたっ。めちゃくちゃ嬉しい!
先日ガーネットオチバタケ?を見た場所のすぐ近くに群生してました。前回は少し時期が早かったかも…。
この場所では何年も会えてなかったのでもう生えなくなっちゃったのかと思ったけど、とりあえず一安心です。
 


素敵な瑠璃色。何度見ても美しい〜。
 


上の写真の花部分を拡大(トリミング)。

夜はヤンバルの森をお散歩。
雨の日が多くなってきたおかげで色んなキノコがわんさか生えてました。十日くらい前も同じ場所でキノコをたくさん見たのでまとめて写真を載せます〜。

 画像をクリックするとポップアップ表示されます(矢印ボタン操作)。ポップアップ画像のクリックでキャプション表示の on/off 切替。

秋はキノコの季節っていうイメージですが、沖縄はどちらかというと内地みたいに色んなキノコが一度にどっさり生えてこない印象。でも今回は意外なくらいキノコたっぷりでした。色々な条件が揃えば一斉に出てくることもあるんですね。すんごい楽しかったー。