Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

ULTRA MACRO な世界

年末に高倍率のマクロ専用レンズ LAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRA MACRO が届いたので試し撮りっ。ずっと気になってたちっちゃい世界が撮れるレンズです。

購入したのはキヤノンEFマウント用のもの。これをマウントアダプターでマイクロフォーサーズ機のE-M1 mark2に装着して使用。カメラ本体の強力な手ぶれ補正が使えてなかなか良い感じ〜。

雨がパラついた後、庭の枯葉に溜まった水に集まってきたトビムシちゃんを撮影(体長1.5-2mmくらい)。

めっちゃ可愛い!
シママルトビムシかな。

 
肉眼では見えてなかったけど、綺麗な模様ですね。
 

 
このレンズの最大倍率で(トリミング無し)。
これだけ写ったら私的にはもう十分っ。

 
正面顔のちょっと目つき悪い感じもステキ。
 

  モコモコとイボトビムシたちもやって来ました。
なんだかファンタジックですね〜。

 
似た構図でもライティングでイメージが大きく変わりますね。
ちっちゃい世界だと微調整が難しい…。
 
 

その他の生き物も。

左:小さなキノコに小さなアヤトビムシ。動きが早い!
右:アカイボトビムシ。朽木の隙間に隠れてたけど目立ってる…。 

 
 

小さすぎて肉眼ではほとんど見えないキノコたちも拡大するとかなりステキな姿。

うちの小さな庭も広大なフィールドになるスバラシイ道具。これでヤンバルに行けない日でも庭でリフレッシュできそう。ああ、新たな世界を覗けるって幸せ♪

このレンズ、もちろんガラス作品の細部のチェックにも役立ちそうです。まあ、ここまでの拡大が必要な場面はあんまりないかも。むしろこのレンズじゃなきゃ見えないレベルのものを作ってみたくなったりして….(笑)