Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

「海藻の森」Glass2H

本日、4月23日(金)はGlass2Hオークションの開催日(入札日)です。
今月僕が出品した作品を紹介しますね。

「海藻の森」2021

カサノリなどの小さな海藻類が繁茂する春の沖縄の浅瀬。そんな海藻の森を記録したトンボ玉です。

カサノリ・ウスガサネ・マガタマモ・センナリヅタなどが茂る海藻の間をサナダヒモムシや若いホンクロシタナシウミウシが散歩しています。

実物はこちら↓

この季節に浜比嘉島の海に通い、そこで僕が出会った生き物たちで構成しています。
自然環境シリーズは様々な生き物たちが暮らす環境の記録がテーマの作品群ですが、同じ時期・同じ場所に実際にどんな生き物たちが暮らしているのかといった情報は殆ど本にも載っていないため自分で何度も観察・記録してようやく一つの作品が完成します。
僕自身が見た思い出の景色をガラスに詰めてずっと先の未来まで遺せるかもしれないって思うとすごいワクワクしますっ(笑)

先月末、浜比嘉島の海に行ったらカサノリたちがいっぱい揺れていました。今年も美しい海藻の森を見ることができて幸せ。

 

「海藻の森」は2018年に新作として発表した作品です。その後全く制作していなかったんですが、今回また沢山のカサノリたちを見てきたので久々に作りたくなりました。販売する作品としてはこれが2点目になります。
特別人気の高い生き物は入っていないし一見地味ですが、展示会で実物を見ていただくとなかなか評判の良い玉なんですよ〜。

************************
生物記録系トンボ玉作品・自然環境シリーズ(海水域)
制作時期:2021年4月
サイズ:H28.5mm x W24.5mm、穴の直径:3mm
材質:主に鉛ガラス、一部ソーダガラスを使用(佐竹ガラス)
************************

動画も御覧くださいませ。

本日(2021年4月23日・金)開催のグラス2Hオークション、
この「海藻の森」は 21:30 入札終了予定(自動延長あり)です。
沖縄の春の海がギュッと詰まった「海藻の森」、めったに作らない作品ですのでもしお迎えを希望される方がいらっしゃいましたらぜひこの機会に!どうぞよろしくお願いいたしますー。

→ Glass 2H