Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

創作近況

久々のブログ更新になっちゃいました。ここ最近ずーっとグラスタウンのCo展企画の”お題返しの作品”を創ってました。

Co展で現在進行中の企画「うさかなクエスト」、ご覧になってますでしょうか?

過去にグラスタウンで行われていた企画「海南発・自分を鍛える企画展」で出題された76のお題に沿った作品を、ガラス作家のうさかなさんが自己鍛錬のために一人で全部創るっていう大変気合の入った「海南発・自分を鍛える企画展 うさかな編」をやり遂げました。素晴らしいっ。

そこで終わると思いきや、グラスタウン町長さんがさらなる企画「うさかなクエスト」を乗っけてきたんです。その中で最後の試練として過去に自分を鍛える企画に参加した中から三人の作家がうさかなさんに対してお題を出すという展開に。ちなみにその三人の作家は礒野昭子さん、吉田美樹さん、私。

そういえば夏頃に町長さんから「うさかなさんに何かお題出してください〜」と軽く言われて、とっさに「ん?じゃあ、えーと…….分解!」って答えた気がします。そして先月、また町長さんからいきなり「ご自身が出されたお題で作品を創って下さい。創って頂いた作品は11月のグラス2Hに出品いたします。」との依頼が。むむむ、”お題返し”….そういうことですか!

そんな経緯でいつの間にやら町長さんの企画に乗っけられて、ここしばらくはずっと「分解」のお題に沿った作品の制作に取り組んでいたんです。いやぁ、楽しく悩ませていただきました。
で、なんとか無事に納得のいく作品が完成したんですが、この後のCo展での紹介がメインになるのでこのブログでの紹介はもうしばらくお待ちくださいっ。^^;

うさかなさんはこのお題に対して「色分解」に着目した作品を出してこられました。なるほど!
礒野さん、吉田さんのお題返し作品も気になりますね。お二人のお題はそれぞれ「一枚の葉っぱ」、「ひとたらし」です。

この企画「うさかなクエスト」はグラスタウンCo展で現在進行中です(毎日更新)。
→ Co展

その他、先月下旬に創ってたのは2Hで落札していただいたヘルペトンたちの展示台兼収納箱とか絵とか。出品時には付属品についての説明はしていなかったんですが、ペトンたちに似合う箱も作りたいって思ってたんです。以下、写真で紹介しますね。

ぴったりサイズの穴に収まってるペトンたち。

 

内箱をひっくり返すと作品展示台に。

うん、なかなかの宝物感っ(笑)

 
 

新たにヘルペトンの世界の絵も描きました。

作品の世界をたっぷりと妄想していただけるようにと、二枚組のポストカードにしてこちらも各落札者様のもとに。

 
 

そして作品が手元になくなって妙に寂しくなったのでやっぱり作っちゃいました、自分用のヘルペトン(3匹目の活動形態)。頭でっかちで体内にももう1個の”内面を見つめる眼”がある不思議ちゃん。

今月も抽選販売を実施するつもりです。どうぞもうしばらくお待ちください〜。m(_ _)m