Blog 
 *当ブログの写真はクリックすると拡大表示されます〜。

リュウキュウアカガエルの繁殖

ヤンバルではこの寒い中、冬に繁殖するカエルたちで賑わってます。今はリュウキュウアカガエルの繁殖期(もう終盤)。

いつも観察してる場所では今年は大規模な一斉産卵というより小規模の集団産卵が数日に分けて行われた感じでした。おかげでこの大事な時期に風邪ひいて出遅れしまってた私も、なんとかアカガエルの繁殖シーンを覗くことができました。

ああ良かった〜(*´ω`*)

水場でメスを待つオス。

真剣な顔も可愛いっ。

これから産卵の包接ペアもちらほら。

こっちはすでに卵でいっぱいの産卵場所。
オスはまだ頑張ってたけどまだメス来るのかな…。

産卵場所にはもちろんヒメハブさんがたくさん。

若いヒメハブにとってリュウキュウアカガエルは最適な大きさでとても重要な餌なので、アカガエルの産卵場には小さめのヒメハブがたくさん見られます。
(より大きなハナサキガエルの集団産卵場にはもっと大きなヒメハブが多く集まります)

 

↑ついでに以前に撮った写真も。生まれて一年も経ってなさそうなミニミニサイズのヒメハブがアカガエルの成体オスを丸呑みにしてたのでビックリしました。

今年の年末はリュウキュウアカガエルの繁殖を覗けてシアワセ♪
(って書いてるけどあと数分で2018年も終わっちゃいますー)

帰りに海岸沿いで見た夜の雲。
前線な感じにビシッと綺麗なラインで気持ちいいい光景でした。